学校給食のアナフィラキシー(12/11)

学校給食のアナフィラキシー(12/11)

小中学校の給食による食物アレルギー事故が、
年間250件以上起きていることが、調査で分かりました。
(Asahi.com 全文)

 

そのうち24件が、激烈なアナフィラキシーショックだった、
ということですが、

 

「アナフィラキシーショック」というのが耳慣れない言葉なので、
解説してみました。
キーワードカテゴリーに追加です。

 

アナフィラキシーショック

        

SponsoredLink

学校給食のアナフィラキシー(12/11)関連ページ

禁煙誓約書を書かせる大学!!(10/11)
名古屋女子大(名古屋市瑞穂区)では新入生全員に禁煙誓約書を書かせている。
飲む発毛薬発売!
主成分は脱毛症の原因になるホルモンを抑制するものらしいですが、「発毛薬」というからには、生えて来るんですよね。(ひょっとして抜けないだけですか?)
県庁で全面禁煙!!ええことですなぁ。
高知県が議会棟を除く県庁の全面禁煙。 ってことは、議会棟の議員さんだけ中でタバコを吸うってことですか? そんな中途半端やめましょうよ、県民の反感買いますよ。
パイプスモーキング全日本選手権?(10/18)
3グラムのタバコの葉をすい続ける時間の長さを競うらしいけど、世界一、身体に悪い競技かもしれませんね。
タクシーは全面禁煙にしよう!!(10/24)
窓が閉まったタクシーの車内で乗客がたばこを吸うと、車内の浮遊粉じん濃度は国の基準の12倍に達し、元の状態に戻るまでに1時間以上かかる・・・
たばこ自販機、ICカードで成人識別 全面切り替えへ
カードが無いと、自販機でタバコが買えなくなりますよ。 やっと日本も未成年の喫煙対策に動き出しましたね。 この仕組み作りだけでも800億〜900億円かかるらしいけど。
フランスのカフェは全面禁煙になる?(10/31)
たばこ規制が甘かったフランスで、与党の有力議員が飲食店を全面禁煙にする法案を 11月初めに提出する。(asahi.com)
大学祭も全面禁煙!(11/3)
産業医大(北九州市)の大学祭「医生祭」で、敷地内を全面禁煙にしました。 信頼できる医者は、まずこんなところからですね。
禁煙外来に保険がきくようになるそうな(11/16)
喫煙はニコチン依存症というちゃんとした「病気」だから、病院で保険を使って治療できるようになるんだって。「中毒」ではなく「依存症」というところが正しい理解で重要なんだよね。 でもニコチンパッチはいらないと思うけど。
心臓病予防に青魚の油が良いそうな(11/20)
イワシやサバなどの青魚に多く含まれる油の成分をとると心臓病になるのを減らす効果がある。 イコサペンタエン酸(EPA、エイコサペンタエン酸ともいう)
「おたまはん」が売れているそうな(11/23)
「おたまはん」が売れているそうな。「おたまはん」というのは、鰹節(かつおぶし)と味醂(みりん)をブレンドした特別な醤油(しょうゆ)のことで、たまごかけごはんにかけると、すっごく美味しいんだそうです。
たばこ増税です!半端な額じゃないですよ!(11/24)
2006年度の税制改正で、たばこ大増税が検討されています。 禁煙推進ブロッガーである僕としては、たばこネタには超敏感ですが、これは中でもデカイです。
たばこ増税見送りか、残念!(11/29)
やっぱり日本は禁煙後進国、いや喫煙天国なのでしょうか。。。 せっかく喫煙者が大量に減る良い機会だったのにね!
15歳少女、キスしたら死亡した事件(11/30)
カナダで本当におきた事件です。犯人は、少女の食物アレルギーだったということで、・・・・・
タミフルは安全か?(12/1)
今日はマジ怖い話です。タミフルというのは、インフルエンザ治療薬の抗ウィルス剤で・・・・ ところがこのタミフルは、副作用が怖いのです。
得する情報「MISSHA JAPAN」(12/5)
得する情報「MISSHA JAPAN」(12/5)・・・オープニング記念として、無料サンプルをプレゼントしています。
得する情報その2です。(12/6)
オーダーメイド・ヘアケアのパナビアが、無料毛髪診断をやっています。
得する情報その3です。DoveとLux(12/7)
両方買って、2円です。ほとんどタダです。・・・このお店はネットショップなので、・・・
抗がんサプリの検証本(12/9)
アガリクスは「動物実験はあるが人を対象とした信頼できる科学データがない」、メシマコブは「動物実験で抗がん作用の報告はあるが、臨床実験はほとんどない」など、・・・・・
新発見!足は痩せない方がいいんです。(12/13)
肥満は心臓病のリスクを高くする、って常識ですよね。ところが、足だけは違うらしいのです。
ファンケルのパーフェクトスリムに小麦粉混入(12/15)
ダイエットサプリメントで、コンビニでも販売されている、ファンケルのパーフェクトスリムに小麦粉が混入していたということで、自主回収を始めています。
たばこ増税。まだまだ日本は安いよ!(12/16)
皆いくらになったらタバコをやめようと思っているのか。そして、世界のタバコの値段についてもまとめてみました。
ネットで医者に聞いてみた
「恥ずかしい病気なので、誰にも相談できない」・・・みたいな質問が聞けるサイトです。
今年の健康目標は?(2006/1/1)
今年も健康な体にするトレンド情報をお届けしてまいります。 たくさんの方に二度、三度と訪問して頂けるようがんばりますので、よろしくお願い申し上げます。
喫煙者にトマトのリコピン
喫煙者がかかる肺気腫(はいきしゅ)という病気に、トマトに含まれるリコピンが有効という実験結果です。リコピンと、肺気腫をご説明します。
逆剥けで指が炎症
中指が逆剥け(さかむけ)になって、無理やり引っ張って切り取ったら炎症を起こしちゃった。 化膿性爪囲炎(かのうせいそういえん)、俗に、ひょう疽(ひょうそ)というそうです。
タミフルによる異常行動調査開始(2/3)
インフルエンザ治療薬、タミフル関連の最新記事です。(20050203)
一部のページ表示不具合について(2/12)
昨日、一部のページで内容が表示されていないという不具合が発生しました。
タナホリック(日焼けサロン中毒症)って?
紫外線で水虫が治るって書きましたけど、体中に浴びすぎると良くないんですよ。
O脚が治ればスタイル抜群
お尻にきびについて

SponsoredLink

当サイトについて

QRコード(スマフォも対応)